無私・・・その2

昨日の続き。


なんかね、自分は自分の気持ちも良くわからないし、ひょっとして全て損得勘定で生きてるんじゃないか、誰かに「あんたはそういう人だ」と言われたら、そうなのかなぁ〜、そうかもしれないって思えるような気がするのよね。



例えばね、ちっちゃいことかもしれないけど、いい妻、いいお母さんでいたいって思うわけよ。(理想と現実は違うけど。)それはさ、世間から「いいお母さん」って言われたいわけじゃないのよ。子供から好かれたいっていうのとも違うの。ただ、自分として精一杯のことはしたいと思ってる。でもさ、これって自分がそうしたいからってことで、別に子供のためっていうか、自分を「無」にして奉仕っていうの?そうしているわけじゃないでしょ。まぁ、自己満足っていうかさ。
そう考えるとさ、子供にとってはいい迷惑なこととか世間?から見て子供にとって良くないことなんかもしてるかもしれないわけでしょ。
ってことは、自分の好きなことしてるだけでしょ。全然「無私」じゃないよねぇ。


あとね、私は毎日ダンナを起こしてる。ちっちゃいことです。
でもさ、朝はなにかと忙しく、出来れば自分で起きてきて欲しいし、せめて一度起こしたら起きてきて欲しいわけ。けどさ、今朝もそうだったんだけど、ホントなかなか起きないのよ。

前にも書いたけど、ダンナが忙しいのはわかってるの。いつも夜中の12時頃に帰ってきて疲れてるのもわかってるのよ。でもさ、別に家事をやれとかそういう「高度」なことを要求してるわけじゃないので、せめて起きるのくらい自分で出来ないかなぁ〜って思う。
・・・と、以前こんな話を知り合いの社長に話したら
「そんなに面倒で起こしたくないんだったら、起こさなくちゃいいんじゃないの?それでも起こすっていうのはさ、やっぱり査定されて給料がもらえなくなったら(減ったら)とかって考えてるからじゃないの?」
と言われたんだけど、本当に私ってそう思って起こしてるのかなぁ。

ず〜っと前にケンカしてた時に、本当に起こさなかったことがあったんだけど(っていうか、ケンカしてても起こしてもらえると思ってるのもどうかと思うんだけど)その時は更に怒りが増して・・・それからもう面倒なので起こしてるのよね。


別にダンナの給料が減ろうがそんなのどうでもいいって思ってる。(よく離婚とかでも経済的なことがあるから離婚できないとかっていうけど、あれもなぁ〜、私だったら経済的なことなんか二の次だわ。)でも会社でダンナが恥ずかしい?とか後ろめたい?ような気持ちでいなくちゃならないのは気の毒だと思うので起こしてるんだけど、ひょっとしてこれも社長が言ったように、自分で気付かないような底の部分ではお金のこととか考えてるのかしら、私って。


あと、これも前に書いたけど、休みの日なんかこっちが朝から働いてるのに昼頃起きてきてなにもしない。別に「やってやってる」とかって、そこまで言うつもりはないけど、少しくらいなにかあってもいいんじゃないの?って思っちゃう。
こういうのって見返りを求めてるってことよね?

子供にしてもそう。別に「育ててやってる」とか「老後の面倒をみてほしい」とかって思ってるわけじゃないの。将来普通に生活出来るようになって欲しいと思ってる。
でもさ、それも「普通に生活」出来ないと自分(私)が困るっていうそういう理由なのかなぁ〜って考えちゃう。


というわけで、あたしってさ、愛のない人間なんだよな。