国会中継

ラジオでところどころ聞いた。(車のラジオをHNKに合わせてあるので。)


今日の菅さんと安倍さんの質疑応答っていうのかしら?あれを聞いていて、安倍さんという人は本当に口が上手(←というか饒舌というのかな・・・?)だなぁ〜って思った。個人的にはあまり信用出来ないタイプだなぁ〜っていうのが正直な気持ち。でも総理大臣ていうのは、そもそも人に本心を悟られたりしたら「負け」なんだろうか。

それにしても、まわりの議員達のヤジっていうの?あれはさ、やめた方がいいんじゃないのかなって思う。まぁね、学校とかの授業みたいに手を挙げれば発言出来るっていう場所でもないからああするしかないのかもしれないけど、別に黙って聞いてればいいじゃんて思う。「そのとおり!」「そうだ!」なんて合いの手入れる必要全然ないと思うんだけど。


ちょうど私が聞いてたところは靖国神社参拝についてのところで、菅さんが言うには昔(ってどの程度の昔か言ってたか覚えてないけど)安倍さんは「将来総理大臣になる人も靖国神社は参拝すべきだ」とか言ったことあるんだって。
それで、今年の4月だか5月に安倍さんは参拝した「らしい」んだけど(←菅さんが言ってた)実際に行ったのか行かなかったのかの質問に対して「行ったか行かないかは言わない(←「言えない」かもしれない)」とかって答えていた。そしてこれから先も、もし行ったとしても行かないとしても言わないと言っていたと思う。

菅さんは「行くべきだと思っているけど立場上総理大臣の間は行かないとかそういうことは言うべきなのでは?」というようなことを言っていたと思うんだけど、確かになぁ〜、そういう考えは言っても別に問題はないような気がするんだけど、それは私が政治家じゃないからかしら?逆になにか信条?信念?があるんだったらなんで言えないの?って思っちゃう。

なんかなぁ、憲法も改正したいらしいし、日本てどこに行きたいのかなぁ。