また役員

昨日の朝、ダンナのところに「役員お願いします」と人が訪ねてきた。今度は常会長だって。


実は5年くらい前だったと思うけど、一度頼まれている。だけど、お父さんが「育成会の役をやってるんで別の時に・・・」と断ってくれた。だから今回その「別の時」がきただけなんだけど・・・。
ダンナは「いつかはやらなくちゃならないと思ってたけど、意外に早いなぁ・・・」だって。
(来年度副常会長で再来年が常会長ってことで2年間。)


この辺りは20年くらい前に宅地造成されたところなんだけど、元々この土地に住んでた人と純粋に家を買って引っ越してきた人とが入り混じっている。家は元々この辺りに住んでた方なので(と言っても私は別だけど)比較的早いうちからここに住んでいる。で、役員はだいたい住み始めた人から順番に回ってくことになっていて(暗黙の了解)、だから順当に回ってきたってだけの話。(常会の中の隣組の中でそう回っている。そしていろんな役があるけど、それは隣組同士で持ち回り。)
でもなぁ、やっぱり役はやりたくないよ。

それでも、ダンナも私も誰かがやらなくちゃならないならしょうがないし、それが回ってきたってことでシブシブながらも2年間がんばるかって思っている。
はぁ〜、私は来年PTAの役もやらなくちゃならないことがほぼ確実なので、またいろんな意味でイライラする日が続くと思うと本当に気が滅入る。