代理出産で娘のために孫を生む

みんなものすごく子供が欲しいんだなぁ〜っていうのは感じる。けど、なんかなぁ・・・。


今回の場合は純粋に「代理出産」てものについての議論?だと思うわけ。自分のお母さんが産んでくれた自分の子供を「養子」として届けてるらしいので。


こういう話が出てきてますます思うのは、みんな「自分と血が繋がってる子供」が欲しいんだなぁ〜ってこと。だってさ、自分の子供として育てるっていうのなら孤児院(今はそういう呼び方じゃないかもしれないけど)とかにいる身寄りのない子を引き取って養子にしてもいいわけじゃない。でもそれはイヤなのね。そう考えると、なんだか本当に自分の欲望(という言い方はちょっとキツイと思うけど)だけが優先されてる気がしちゃう。
(でも、実際某タレント夫妻は「遺伝子を残したい」って言ってたと思うのよね。ただ言葉にしたらそういう表現になっちゃったってのはあるかもしれないけど、なんだかなぁ・・・。)


昔から(代理出産とは違うけど)産みの母と育ての母みたいなのはあったと思うけど、代理出産の場合、気持ちとして複雑じゃないのかなぁ、当事者としては。
なんか、自分だったらと考えるとすごく複雑なんだけど。
(ニュースの孫を産んだケースでは子供に「産んでくれたのはおばあちゃん」と言い聞かせているんだそうだ。)


あたしだったらさ、孫を見ながら「この子は私が産んだんだなぁ〜」とか思っちゃいそうだし(まぁ、思うのは勝手だけど)自分が孫側だったら「私はおばあちゃんから生まれたんだなぁ、それはお母さんが私を産めなかったからなんだけど、だったらおばあちゃんがお母さんでもいいんじゃないの?」とかって考えそう。あたしって人間出来てないからこんなことしか考えられないんだろうか?



あとね、法律では「養子」と「実子」とではなにか違うことってあるの?養子の方が不利益を被ることってあるの?