職場体験

中学では「職場体験」というのがあって、昨日その様子を見せてもらった。(先生がビデオで撮ったもの。)みんなそれぞれ色々な職場に行ってたみたい。保育園とか養護施設、美容室、スーパー、飲食店、書店、工場など等。

で、面白かったのが警察署。職場体験とはいうものの護身術の体験というか、実習っていうの?そんなのをやっていた。もちろん1日中やってるわけじゃないだろうし、警察官の皆さんも訓練とかはやっているんだろうからその訓練の実習ってことなんだろうけど、なんかいいなぁ〜「ため」になっただろうなぁ〜と思って見ていた。


自分が中学生の時にはそんなのは全然なかったんで、そういう体験ていうのはバイトが始めてだったけど、中学の時にそういう仕事をやってみることが出来るのはラッキーだよなと思う。
まぁ、受け入れ側の都合もあるので全て希望通りのところで実習出来るわけじゃないんだけどね。