前にイジメって絶対になくならないと思うと書いたけど・・・

なにか国会中継を聞いていると(私は車のラジオをNHKに合わせっぱなしなので)いくら言葉で「いじめは悪いことだ」なんて教えてもいじめはなくならないだろうなぁ〜って気になってくる。
国会中継って聞いたことある?

なんかさ、ヤジっていうの?あたし「ヤジ」って具体的にどういうのかよくわかってないんだけど、人(指名された人)が話をしてる時に勝手に反論したりとか周囲がブツブツ言うのって良くないと思うんだけどそうでもないんかな。


ヤジとイジメは全然違うかもしれないけど、根本はおんなじような気がするんだよね。私も偉そうなことは言えないけど、「やっちゃいけないことをしたくなる」わけでしょ。「やっちゃいけないこと」はやっちゃいけないってことが出来ないわけでしょ。一番下の部分は同じ気がする。

大人は重大な悪いことはあまりしないけど、それはどれが大きくてどれが小さいか知ってるってだけのことで、子供はその大小がわからないというか、全てを軽く見てるだけの話じゃないのかな。
で、ことの大きさを教えてるだけじゃ根本的な解決にはならない気がする。


人が話している時は人の話をちゃんと聞けばいいのに。