静かな曲、悲しい曲

よく音楽番組(ラジオ、テレビ、ジャンル問わず)で落ち込んだりしている時は元気な曲を聞くんじゃなくて静かな曲を聞いた方が癒されるとかっていうのを聞く。これって本当?

私の場合は落ち込みの度合いが激しすぎるのか・・・っていうかスイッチなのかな。もう完全にOFF状態みたいな感じで音楽聞こうなんていう気持ちすらなくなるもん。
で、逆に音楽が聞きたくなる時には元気な曲が聞きたいわけ。だから基本的に静かな曲とかって全然ダメ。
もちろん悲しい曲なんかで同感出来るのは沢山あるけど、それを聞くことによって癒されるというかプラス方向に行くことってない気がする。(気付かないうちにプラス方向に向かってることはあるかもしれないので完全否定はしませんが・・・。)

私の場合、自分自身を「鼓舞」するための音楽が好きなのかもね。
(行進曲大好き!)