某運送会社メール便の誤配

土曜日にメール便が誤配された。
この辺りは田舎で、更にここ十年くらいの間にようやく住宅が増えてきたようなところなので、特にゴミゴミしていてわかり難いとかいうことはないように思う。

で、もう夜だったので(いや、ひょっとすると夜でも対応してくれたのかもしれないけど)日曜日に荷物に貼られていたフリーダイヤルに電話した。



しかし・・・ず〜っと呼んでも全然繋がらない。はて?どうしたもんかなと思ったけど、いちいち電話帳で営業所を調べるのも面倒で・・・・・・そういえば荷物追跡で調べれば取り扱い営業所とか簡単にわかるじゃんと思ってすぐに検索。

当然だけど「配達完了」となっていた・・・。

それから営業所に電話したんだけど、日曜日だからかホントに電話が繋がらない。マジで「日曜日は休みなの?」って思うくらいに。でも、こっちだってさ、そんな他人の荷物をず〜っと預かってるのはイヤでしょ。なんだかすごく心に焦りがあって、もう、これでもか!ってくらいにコールし続けた。


しばらくしてようやく女性が電話に出てくれた、「お待たせしました」って。


荷物が間違って届いていると伝えると
「お客様のお名前とご住所を教えていただけますか?」
と言われて、そりゃ、荷物をとりにくるからには必要だよねって思ったのだけど・・・
「登録がありませんので登録させていただいてよろしいですか?」
って言われた。その時はなんで〜?と思いながらも心の焦りのほうが強かったので
「はい。」
って答えてしまったのだけど・・・なんで登録が必要なの?なんか不思議。これで登録されちゃったらどんなふうに使われるのか、すっげぇ〜不安なんですけど。
だってさ、ダイレクトメールとか勧誘電話とか・・・。


結局、荷物は
「ポストに入れるか玄関先にでも出しておいていただければ持帰ります。」
ということだったので玄関先に置いておいた。(ポストにはちょっと入らない大きさだったので。)


それにしてもメール便ていうのは安くて、そのかわり補償はないよって、それを承知で利用しているわけだけど・・・今回のことがあって利用するのが怖くなった。(私は結構メール便を利用している。)だって、今回の場合は(運送会社として調査するかどうかは知らないけど)追跡調査で検索しても「配達完了」になってるわけで・・・私が連絡しないで「もらっちゃお♪」なんて考えたら本当に誰にもわかんないんじゃないの?仮に配達した人が「間違えてこのお宅に配達したはず」と言ったとしても別に受取が必要なわけでもないし、私を含めて家の者が「そんなのは見掛けませんでした」と言ったらどうにもならないわけでしょ。

いやぁ〜今回は自分宛のものが届かなかったっていうんじゃないけど、逆に誤配の裏を見た感じで本当に危険がイッパイという感じがした。