ASIMO

ネットで「ホンダの二足歩行ロボット 「頭から落下」、会場が凍りついた瞬間」というのを見かけて、私もその動画を見てしまいました・・・。なんかかわいそうだ。

で、転んだ(っていうのかな?)アシモがかわいそうなのは言うまでもないことなんだけど、逆にヘンな突っ込みを入れたくなった・・・。


「階段を昇る時はちゃんと前を見てないと・・・。」


本当のところはどうなのかわからないけど、別に横を向いていたから転んだわけでもないだろうけどね。(だって転ぶ瞬間?は足腰?にキテル感じだから。)
それにしても「ロボット」だから頭から落下して、たぶん(画像が不鮮明なので)頭とか体の一部が弾け飛んでるにも関わらず何事も起きていないかのように説明は続けている。なんだか悲しい。


現段階で人間とロボットを比べるのはナンセンスと思いつつ・・・改めて人間てすごいなぁ〜とか思ってしまった。だってさ、人間が同じような状況になったら手をつくとか、ケガをするにしても多少の擦り傷とか打ち身くらいで済みそうじゃん。そういう反射的なことってなにひとつ出来ない。「あ〜れ〜・・・」みたいな感じで落ちていく。

体勢を保てなくなったら体の四方八方からエアバッグみたいなのが出てくるとか・・・なんか考えてあげてよ。