本当に関係あるのか?出産年齢

昨日すっごくビックリな話を聞いた。(ただし専門家の話ではないのでちゃんと分析された結果の話かどうかは不明。)

あのね、子供の体が丈夫かどうかっていうのはお母さんの出産年齢に関係があるんだって。
例えば、25歳の時に一人目、30歳の時に二人目を出産したとするでしょ。そうすると二人目の子の方が虫歯になり易いし目も悪かったり、まぁ一人目と比べてっていう程度だと思うけど体も弱かったりするんだって。(例えばカゼをひきやすいとか。)

これ、本当かなぁ。

そりゃ、体が弱いと言っても本当に「比較すれば」程度のことだと思うのよ。もう病弱で病弱で・・・ってそんな極端には違わないと思うの。お母さんだけが微妙に感じる程度の違いだと思うのね。

でも、これを聞いて・・・たまたまなのかもしれないけど家の場合はちょっと当てはまるような気がする。一番そう思うのが「歯」虫歯になりやすいってほどではないんだけど、上の子と比べると歯が柔らかいみたいな・・・そんな感じがするのよね。上手く言えないんだけど。別に虫歯だらけとかそういうんじゃないの、ただ「比べる」と歯のデキが違うっていうか・・・・。


あと体のつくりっていうか「デキ」も多少違う気がする。そりゃ男女差っていうのはもちろんあると思うけど、そういうのとも違うような・・・。上手く、具体的には言えないんだけど。


で、この話をしてくれた人の話では一人目、二人目とかいうことじゃなく、例えば初産が25、35、45の人だとやはり子供に違いが出るんだそうだ。(まぁ、それにしたって目に見えてというほどではないんだろうけど。)



これが本当だとしたら、よく「結婚に適齢期はないけど、出産にはある」って言われるでしょ、これは本当なんだなぁ〜って思う。
今は高齢出産でも特に問題はないと言われているけどやっぱり20代くらいで子供を産むのがベストなのかなぁ・・・なんて思った。

念押しですが、根拠のある話かどうかわかりません。まったく無責任な感想です。