しもやけに靴下

雪が真っ白に積もっているのを見たことがない人は大勢いると思うけど、しもやけになったことがない人はそれよりももっと大勢いると思う。で、そういう人にはしもやけの辛さはわからないと思う。

私は小さい頃は両手足にかなりひどいしもやけが出来る人だった。大人になるにつれて段々軽くなり、今年なんかは暖かいこともあってとりあえず今のところは出来ていない。(去年は足に軽いのが出来た。)

で、ひどいのは薬をつけるとかマッサージとか色々解消のための方法があると思うんだけど、軽い場合は夜寝る時に靴下を履いて寝ると一晩か二晩くらいで治る。

この話をしもやけには縁のない人に話したところ「寝る時に靴下を履いて寝るなんて有り得ない、休まらないじゃないですか」とのこと。
私も昔はそう思っていた。けど、背に腹はかえられないみたいなもんで治るなら・・・とやってみたら・・・本当に治った!というわけで、できたなぁ〜と思ったら靴下を履いて寝るようにしている。
私が今までで試した中では一番効果があった。(とりあえず私には合った。)