りんご畑がつぶされて、たぶん宅地になる

いつも帰りに通る道の脇にりんご畑があった、たぶん去年の夏くらいまでは。
で、普通だったら草をとるとかりんごに袋をかけるとか、そういうことって絶対にしなくちゃならないことなのに、その畑は本当に「放置」されてる感じがしたのよね。草はぼうぼうだし、りんごも摘果されてないみたいでもうすごく沢山小さいりんごがなっていたりして。


そしたら案の定、しばらくしてりんごの木が切り倒されて、根っこの部分も掘り起こされて・・・今はキレイな更地になってしまった。きっとしばらくしたらアパートとか一戸建てとかが出来るんじゃないかと思う。


農家の仕事がすごくキツイことはわかるし、引き続きやってくれる人がいないとそうするしかないんだろうけど(実家の場合もこれに近い)とても残念なことだと思う。