自動ドア

自動ドアってなにを感知して開閉するの?

さっき銀行に行って、用が済んだから出ようとしたら・・・自動ドアが開かない。普通に歩いてドアのところまで行ったのよ?

へ?さっきここから入ってきたんじゃなかったっけ?

と思ったから少し後退りしてもう一度ドアに近寄っても全然ピクリとも動かない。お昼休みになったら閉めるとか・・・まさかね・・・なんて思いつつ、他のドアは・・・と見渡していたら、私の横を別の人がサッと通って普通にそのドアから出て行った。全く何事もなかったかのように本当にフツーに開いた・・・。だから私もその人が通って開いてるうちに通り抜けた。

何を感知してるの?体重だったらうれしいけど、幽霊みたいに影が薄いってことでしょうか?