列車内婦女暴行事件

当事者以外の人も大勢乗っていたという列車内で、脅されて暴行されたという事件。

まわりにいた人が誰も女性を助けなかった、自分では助けられなくても助けを呼んだりもしなかったということについて。


ネットでアンケートをとったら、助けるためのなにかしらの行動をおこすと回答した人が多かったみたい。


普通に考えると確かにそれが「普通」の行動だと思う。
けど、一般的な状況を考えると本当のことに気付いていた人って少ないんじゃないかと思う。だって電車って縦長じゃない。それに実際に事件がおきた電車がどうなのかはわからないけど、結構背もたれって高いと思うのね。普通に「グタッ」と座ってたらまわりの人が何をしてるかってわからないと思う。ものすごく背伸びをするっていうか、身を乗り出すっていうか、そうしないとまわりの様子って見えなくない?少なくとも私は気付けないと思う。
そりゃ、女性が「たすけてぇ〜」って言うとか、誰の目から見ても不自然な状態、例えば後手にされてるとか下半身裸とかっていうなら絶対おかしいって思うと思うの。でもなぁ、泣いてるくらいならなぁ・・・ケンカでもしたんかなぁってそういう方向に想像しちゃうかな、私だったら。


本当の事実に気付いていて何もしなかったとしたらそれは本当にどうしようもない人達だと思うけど、気付いていない人が多かったんじゃないかなぁ。
気付いていた人がいたとしたら、こういう時にこそケータイを活用すべきでは?


電車ってさ、道を歩いているっていうのと違って、乗ってしまえば自分の世界に閉じこもるっていうか、そんな感じしない?例えば寝ちゃうとか、本を読むとか、音楽を聴くとか。あんまりまわりの人の行動なんか気にしなくない?