サイクルトレイン

ふるさとしずおかの日常日誌の管理人さんが書いていたのを見て、初めてその存在を知った。
へぇ〜そんなのがあるんだぁ〜ってビックリした。だってね、私の中では電車って、というよりは駅かな、絶対に階段とかあるでしょ。しかも都会の駅はどうかわからないけど、田舎の駅にはエレベーター的なものなんてほとんどないと思うし。だからイメージとしては自転車を担ぎ上げないといけないわけで・・・そんな苦労するなら置いてった方がマシって感じ。



で、その存在を知った後(たぶん2、3日前)に新聞で「自転車通勤」について書かれた記事があって、名古屋の市役所だったかな?(間違ってたらごめんなさい・・・)は、通勤手当を自動車通勤より自転車通勤したほうが「得」(とはちょっと違うかもしれないけど)になるようにしてるとか。まぁ、環境への取り組みっていうような趣旨からなんだろうけど。
で、そういう取り組みの成果なのか、何年前だかとくらべると自転車通勤が6倍?だかになってるんだって。

その記事の中で「サイクルトレイン」についても、色々な取り組み方?を考えて普及(っていうのとはちょっと違う言い方だったと思ったけど)させていければ・・・っていうような感じで触れていたと思った。


へぇ〜サイクルトレインて結構いろんなところにあるんだねって本当にビックリというか・・・ちょっと感心?した。何時頃から存在してるのかな?ふるさとしずおかの日常日誌の管理人さんの話ではほとんど利用者がいないようだし・・・利用出来る人は是非利用して欲しいよね。


それにしても、自転車通勤の人が増えてるとしたらサイクルトレインて時代のニーズには合ってるんじゃないのかな。う〜ん、でもビミョ〜かなぁ・・・。
あたしだったら、自転車で行こうって思ったら電車に乗らないで目的地まで自転車で行きそうな気がするなぁ。特に通勤、通学だったらね。自転車で旅行するとかっていうのなら・・・ひょっとして「今日は疲れたから」って理由で乗るかも・・・。イヤ、乗らないか、自転車で旅行してるって時点で「自転車」で行くことがメインなんだもんね・・・。
利用する人、増えるのかなぁ・・・。
(でもさ、ラッシュ時でもぎゅうぎゅうってことはなさそうよね?)