罰金?

たまたま郵便局で(たぶん)罰金の支払いをしている人を見掛けた。局員さんとそれらしい会話をしてたからたぶんそうだと思う。
「一時停止ですか?」
「ケータイ、結構高いよね・・・。」

あたしって、自分が本当にケータイを使わない人間だから、対向車とか前後の車の人がケータイ使ってるのを見るとすっごく「イラッ!」とするのね。車運転してる時くらい電話(メール)せずにいられないもんかって。
そうやって毎日日常的に使ってる人にとってはケータイで電話することやメールすることは特に集中しなくても出来ることなのかもしれないけど、実は自分自身がものすごく不器用で、例えば何人かと車に乗っていて自分が運転してる時なんかは「会話」するのも結構大変なんだよな。あ、たぶん他の人からみたら普通に出来てるようには見えるかもしれないけど。でも、自分自身として運転に集中しきれてないのをよくわかってる。これってアブナイよね。

毎日運転してる人はひょっとしたら「そんなに運転に『集中』なんて必要か」と思うかもしれないけど、実際に事故って集中してるように見えてる中のほんの一瞬の集中してない時に起きるんじゃないかな。
(まぁ、人間て本当に集中出来る時間は3分と聞いたことがあるけど・・・。)


とにかく、すごくアブナイことをしてるんだっていう自覚を持って欲しいと思う。自分の命はもちろんだけど第三者の命もかかってる。