ネコババしても平気な金額

そりゃぁ、1円から警察に届けなくちゃいけないはず。
でもさ、現実、それをしてる人がどれだけいるか。(少なくとも柳沢教授は届けると思うけど・・・。)
あれ?そう思うのって私だけ?
拾ったことないけど、1円だったら届けないような気がする。っていうか、拾わないかも。10円だったら・・・届けるのかなぁ・・・?流石に1000円とかなら届けるような気はするし、例えば1円でもちゃんと財布ごと落ちてたんだったら届けるような気がする。だって「財布」を落として困ってるかもしれないじゃん。


よく新聞の投書とかで子供が拾った10円を交番に届けに行ったとかいうのを見かけるけど、一般的な大人はどうなんだろう。
なんかすごくヘンなところに今スポットが当たってる状態で、興味津々。


※お客さんにこの話をしたところ、10円から届けなくちゃいけないんだそうだ。ということは、1円はネコババしても罪にはならないってことなのかな?