太極拳

昨日、太極拳の体験講座みたいなの(ごく初心者向けの入門の入門みたいな感じ)に参加した。

自慢じゃないが、私はこの歳まで運動という運動をしたことがないの。継続する運動っていうの?結構多くの人が中学、高校あたりで運動部に所属してると思うけど、あたしはそういうのにも属したことがないのね。まぁ、運動と言えば・・・体育の授業くらいな感じ。

で、運動の中でもまだマシなのが、陸上で走るとか水泳とか・・・そんな感じ。だからなんていうのかな、体だけじゃなく頭も働かさなくちゃならないような運動って本当に苦手なの。あ、走るのとか水泳とかがラクで頭を使わないっていってるわけじゃないの。例えば同じ走るにしても泳ぐにしても大会に出て勝負するっていうのとただやってるのでは頭の使い方も全然違うじゃん。
あたしはただひたすら記録に挑戦するでもなく、本当にただただ走るとかそういうのくらいだったらまぁなんとか・・・くらい。


で、初めて太極拳というものを体験したんだけど・・・まぢムツカシイです。なんていうんだろ、足先とか手先への意識ってのは全然ないのね。そこに意識が全然いってないの。だから本当だったら手のひらが上を向いてなくちゃいけないのに下向きのままだったり・・・・。


つくづくあたしにはこういうのは向いてないと思った。
そうそう、本格的にやっていくとそこに呼吸も入ってくるらしい。そういえばピラティスだっけ?あれも呼吸との絡みがあるでしょ。あたしはあれもダメね。



まぁ、きっと型とかを覚えてしまってもう無意識でも出来るくらいになればいいんだろうけど、あたしはなんていうのかな、頭では違うことを考えていてもただ黙々と出来るのがいい。
だからそういうことを考えるとやっぱり今の私にはウォーキングとかランニングとかがいいのかもね。


それにしても先生は(それなりに歳をとっている気がする・・・60歳越えてるかも・・・くらい)すごく姿勢がよくてもう流れるように動いて、たぶんもうすごく長くやってきてるんだと思うけど(本場中国にも行ってやってるみたい)見てても気持ちがいい。


あ、でもね、今のところ筋肉痛とかはないので・・・これはウォーキングとかのおかげかなってちょっと方向の違うところで喜んでる。