緊急地震速報

前にニュースでやってた「緊急地震速報」ってヤツ。震源から速い揺れと遅い揺れ(もちろんキチンとした名前があるでしょうが)がくるらしいんだけど、この速い揺れが起きた時点で、あと何秒後に遅い揺れがくるかっていうのを知らせるっていうシステム。

今回の地震でこれはどうなったのかなと思っていたら、新聞の記事になったりテレビで取り上げたりしていた。

で、新聞の記事では揺れがくるまで20秒未満の地域でのことが書かれていて、やっぱりちゃんと反応して対処出来た人と、実際にはどうしていいかわからずなにもしなかった人がいたみたい。家の辺りはまだこういうのに対応してないのでハッキリはわからないけど・・・たぶん私も反応出来ない人だと思う。だってさ、20秒って・・・・あ、でも結構長いかな。全力で走れば100mくらいはいけるってことだもんね。でも微妙な気はする。

テレビでは東京辺りの対応している病院だったかな、そこを紹介してたけど、50秒ちょっと前にわかったらしく、エレベーターが最寄の階で停止したとか、30秒前(だったかな?)には「地震がくる」っていう放送が流れたらしい。患者さんもその辺に掴まるとか、身構える時間があった・・・みたいなことを言ってたと思った。結構「やれば出来る」っていうか、価値のある「速報」なんだなぁ〜と思った。


けど、やっぱり私は20秒じゃなぁ・・・って感じ。


でもね、テレビでは個人のお宅向け?かなんかでその情報を受信(というのとは違うかもしれないけど)出来る装置みたいなのが発売?されるようなことを言ってた。(発売かな?よくわからないし、時期もよくわからないけど・・・。)それでテスト放送みたいなのをやってみせてたけど、これがね、結構よかった。揺れがくるまでの時間がカウントダウンされるの。

「9秒、8秒、7秒、6秒、5秒・・・」

みたいな感じで。で、カウントダウンされると意外に(例えば20秒も)長い。ただ・・・そのカウントダウンで余計に焦りそうな気もするし・・・あと、実用化されてるんだから精度もいいんだろうけど、「あと3秒」とかで揺れたら・・・ちょっとヤダな。