大相撲の件

横綱の処分に対してモンゴルではデモ(だっけ?)が起きてるとか。


なんかね、こういう話を聞くと、日本でいうところの「道」的な文化に外国の人が入るのは難しいのでは・・・って思ってしまう。もちろん全ての外国人に対して「ムリです」っていうつもりは全然ないけど、実際にこういう問題が起きてしまうとそう思わざるを得ない。


なんかさ、たとえばスポーツ(実際にやってる人がどう思ってるかはわからないけど)だったら、結果さえ出してれば誰にももんくは言わせないみたいなのってあると思う。あ、スポーツじゃなくてもそうかな。
でも、殊「道」と付くようなものに関してはそれだけとは言えない気がする。それが付くことによってものすごい「精神」的な部分が大きく関わってくるような気がする。
で、その精神的な部分っていうのは「自分がどうあるべきか」とか「その世界の中の自分」とかまぁなんていうか結果とは関係ない部分が大きかったりすると思うわけ。
そういうのをちゃんとわかってないと・・・・なんかその「道」でやっていくのって難しいんじゃないかな。
あ、もちろん、そういう部分については日本人に対しても同じ。やっぱり日本人だってわかってないとやっていけないと思うわけ。でも日本人は日本人として生まれてこの方ず〜っと日本で暮らしてきていて・・・なんていうのかな、なぁ〜んとなくはわかってるような気がする。だから殊更誰かに教えられなくてもわかってるっていうか・・・そんなに大きくは外れない気がする。逆にそういうのが「イヤ」だったらそういう「道」にも入っていかないと思うし。


なんかなぁ〜、難しいと思うよ。