世間体

昨日の夜のこと。

私は今まで何度も書いてるとおり、真夜中(深夜かな?)にウォーキング&ランニングに出る。確かにそんな時間に家を出てフラフラしてるのは常識から外れてるかもしれない。しかも人通りのない道を選んで歩いてるわけで。


そして、実は息子も夜中にサイクリングに出掛ける。ま、息子の場合は私ほど時間は決まっていなく、9時過ぎくらいに出ることもあれば、もっと遅いこともある。
親としては、まだ子供だからそういう時間に出歩くのは内心そんなに推奨してるわけじゃないけど、でも息子は息子なりにそれでストレスを発散してる(出来てる)と思うので、私としては「やめろ!」と強く言う気も、今のところない。



で、昨日も息子は、たぶん9時過ぎくらいだったと思うのだけどサイクリングに出かけて行った。その時にダンナが
「なんでこんな時間に行くんだろうな、そういうことしてると世間から・・・」
みたいなことを言った。ハッキリどんなふうに言ったのかは覚えてないけど、まぁ、そういう時間に出て行くのを世間は見ていて、色々言われるようになる・・・みたいな感じだったと思う。


?この件について、誰かから何かを言われたのかな?お宅の息子さんはいつも夜中に出歩いているけど、お宅の教育方針はどうなってるのか?奥さんも夜中に出かけてるみたいだけど、よくそういうのを黙って許してるね・・・みたいなことを。



なんか、これを言われてすごく落ち込んだ。
なんかさ、確かに常識からは若干外れてるのは認める。サイクリングだってウォーキングだって例えば夕方とか夜(まぁ、せいぜい9時、10時くらい)とか早朝にすればいいだろって、そういうのもわかる。
けどさ、一番言いたいのは、それをしてることで誰かに迷惑をかけてるのかってこと。息子はどうだかわからないけど、私はようやく毎日のささやかな楽しみみたいなのを見つけられたんだよ。それをさ、そんななんの役にも立たない世間体みたいなもののために失うのは絶対にイヤだよ。


誰かに言われたわけじゃないとしたら、これはダンナの本心、ダイレクトには言えないけど「やめろ」ってことなのかな。




でもね、もし誰に言われたわけでもなく、ただダンナとして「やめて欲しいなぁ」っていうんだったら、申し訳ないけど大きなお世話です。見て見ぬふりをしていて欲しい。
だってさ、例えば私が今まで何度もダンナに直接「もっと私にかまって欲しい」と言ってもなんのアクションもないわけじゃん。なんていうの?そういう寂しい気持ちとかもこのウォーキング&ランニングで晴らしてるわけじゃん。あ、そうそう、言っておくけど、私は最近ダンナに「かまって欲しい」とか「いっしょに寝ようよ」とか全然言ってないよ。ダンナの言う「ベタベタするのが嫌い」ってのにものすごくがんばって合わせてるつもり。ダンナだって、それでいいんじゃないの?

あとね、時間のことだってさ、自分の自由になる時間がその時間しかないんだもん、しょうがないじゃん。夕方はご飯つくって、夜になったら後片付けとか洗濯物を畳むとかお風呂の用意とか、明日の用意とか・・・。
なんにもしないで好きな時間に好きなことしていいなら、あたしも、なにも真夜中なんかに出ないような気がする。



で、「世間から・・・」っていうならさ、ダンナが茶の間の電気を朝までつけっ放しにしてそこで寝てることについては誰からもなにも言われないし、自分でもなんとも思わないんだろうかって本当に不思議。
あたしは、他所のお宅が一晩中電気がついてたら、そのことの方がビックリするけど。
そりゃ、外からは見えない家の中での出来事だけど、夜中に会社から帰ってきて、ご飯食べてる時からテレビをつけて、ず〜っとゲームしてる、そういうのはおかしくないのかなって思う。


それとも、ダンナの言葉は私に向けてじゃなく、息子のことを私に注意しろって言いたかったのかな。よくわからないけど。


いずれにせよ、とりあえず私はやめる気はない。




けどね、昨日はその後で転寝してしまって、起きたら夜の12時近く。本当だったらその時間でも出掛けるけど、昨日はダンナのその言葉を聞いて落ち込んでいて元気が出なく・・・・ズル休み。




なんか「世間体」云々言われたくない。