マシ・オカさん

今日テレビで紹介されていて、ご本人が出演されていた。
アメリカで大人気のドラマか映画?(「ヒーローズ」とかいう題名だったと思う)に出演されていて、アメリカで最も有名な日本人(俳優?)だそうだ。
で、その役での台詞?(ご自身が考えて?だか提案しただか言ってたと思う)「ヤッターッ!!」っていうのが流行ってるらしい。テレビでは日本だったら「流行語大賞」になりそうだかってくらい流行ってる(流行ってた?)みたい。


へぇ〜。



それで、すごいなって思ったのが、6歳からアメリカに住んでるらしいんだけど、なんとIQ180の「天才児」ってことで有名な雑誌の表紙に載ったこともあるそうだ。
でね、今も(たぶん「今も」って言ってたと思うんだけど)ジョージ・ルーカスさんの会社「ILM」だっけ?の社員でもあるんだって。
すっごいなぁ〜・・・・。


なんか凡人の私からすると社員だけでいいじゃん、十分じゃんて思うんだけど、俳優をやってみたいだか、俳優になりたかっただかって言ってた。で、今は両方やってるみたい。


なんか、お父さん、お母さんが純粋な日本人なのかどうかとかそういう話は一切なかったけど(私が見てた時は)長くアメリカに暮らしているからなのか・・・なんとなく日本人じゃないみたい。外見もそうだけど、特に言葉は日本語もキチンと話しているけど英語訛りみたいな感じで・・・・もう日本人じゃないみたい。


なんかそのうち日本でも放送されると思うので、そしたら見ると思う。
(あれ?まだ放送はされてないんだよね?もうどこかでやってるのかな?)