家の貞子さん

少し前のことだけど、ダンナに言われた。

「今月に入ってからぐらいだと思うけど、夜の12時になると『シャァー、シャァー』っていう砂嵐みたいな雑音が流れるんだよ・・・。」



あたしは機械のことは全然わからないけど、茶の間にミニコンポっていうの?そういうのが置いてあって、それにつながってるスピーカーのひとつはテレビの横に置いてある。それからもう一つは後の方。(ちょうど人がいるところがスピーカーに挟まれてる感じ。)で、よくわからないけど、テレビにもつながってるかも。
で、ダンナが一人でテレビに向かってゲームをしてたりする時に突然『ざぁーざぁー』みたいな『シャーシャー』みたいな音が鳴り出すんだって。


「もう少ししたら『さだこさん』が出てくるんだよ・・・」


と笑っていたけど・・・なるほど、知らないうちにミニコンポのラジオのタイマーが設定されてたみたい。
家は誰もこのラジオは使わないし、たぶん操作ミスで設定されちゃったんだと思うけど、一人の時にそうなったらイヤだな・・・。
説明書を見るのも面倒なので、テキトーにいじったら解除出来たみたいだけど・・・ひょっとしたらなにか新たな設定をしてしまったかも・・・。