ランニングコース発掘

昨夜は新たなランニングコース発掘のため、いつもよりかなり早めに家を出た。
いつも通っているコースに飽きたわけじゃないけど・・・もっと遠くまで行きたくなったのかも。あ、とは言っても基本「電車を迎えに行く」っていう目標は揺るがないので遠くまで行くとなると結局早く家を出るしかなく・・・しかも昨日は試しだったのでかなりの余裕をみたつもり。
結果、いつもより1キロくらい先まで行って折り返し・・・ということは2キロくらいは多く走ったのか。あ、でも普段が3.5〜4キロくらいなのでそんなに走ってるわけじゃないのね。ちゃんと電車にも間に合った、良かった、良かった。


なにか、マラソンとかロードレースとかに出てる人、出ていなくても毎日キチンと走っている人からみたら「チャンチャラおかしい」程度の距離だけど、私としてはよくこんなに走れるようになったなぁ〜って我ながら「よくやるよなぁ〜」って思ってる。
あたし、ウォーキングしていて(今もしてるけど)「ちょっと走ってみるか」って思って一番最初に走った時ってね、500m走るので精一杯だったの。もちろん時間制限もなければ、自分の好きなペースで走っていいんだよ。フツーの人なら「記録とか全然関係なくて自分のペースで走っていいなら何キロ(少なくとも1キロとか2キロ)でも走れるんじゃないの?」って思うんじゃないかな。あたしもハッキリ言ってそれくらいは走れるのが普通なんじゃないかと思ってた。でもね、あたしはダメだった。別に全力疾走してるわけでもなんでもないの。歩いているのとそんなに変わりないくらいのスピードのはず。(これは今もだけど。)でもね、本当に500mが精一杯だったのよ。
それがさ、今では4キロくらいだったら走り続けられるようになってる。すごいなぁ〜私。更に昨日は6キロくらいでしょ。本当にすごいよ、私。


距離的には大したことないんだけど、昨日は45分間くらいず〜っと走り続けなくちゃならないかなぁ、そんなに長時間は初めてだなぁ〜と思っていたら、想像以上に時間がかからなく・・・それが逆にちょっと残念。
あたしはこうやって走っているのが楽しいだけでロードレースみたいなのに出るっていう目標はないんだけど・・・最近思うのは自分自身が距離を長く走れるようになりたいのか、早く走れるようになりたいのかよくわかんないってこと。あ、そりゃ、どっちも出来たら素敵なことだけど。
あ、今は早く走れるようになりたいって気持ちのほうが強いかも。と言ってもそんなビックリするほど早くなる必要はなく・・・まぁ1キロ5分以内くらいになれたらチョーうれしいんだけど。でもさ、早く走るためにどうしたらいいのか全然わからない。体力があれば早く走れるのかなぁ?