修学旅行中の態度が悪く、新幹線内でスクワット300回

真面目な話、笑った。
いいじゃん、コレ。


修学旅行中、就寝時間を過ぎても他の部屋に行ったりしていて、先生が何度注意してもそれをやめなかったらしい。
で、頭にきた(かどうかはわからないけど)先生が新幹線での移動中にスクワットさせたんだってさ。


いいじゃん、別に。


なんか男子生徒11人らしいけど、そのうちの一人は旅行後に一時入院したんだってよ。
けど、なんか問題でもあるの?
あるとしたらその男子生徒達にあると思うけど、違います?
こういうので校長先生とかが謝る必要あるのかって思う。(「行き過ぎた指導だった」と言ってるらしいけど。)
で、こういうことを言うと人権がどうこうとか、教師の指導力不足みたいなことを言われるんじゃないかと思うけど、小学生じゃないんだからさ、(あ、そうそう、この男子生徒って高校生なのよ)もういい加減世間の常識とか団体行動とかを優先しなくちゃならないってことをわかっていい時期じゃないの?

別に殴る蹴るされたわけじゃないし、第一ルールにのっとって行動してたらやらされなかったわけで・・・個人的には自業自得だと思うのだけど。
あ、それともあらかじめ「ルールを守れないヤツはスクワット300回だ」って予告してなかったから、ルールにないことをさせたってのがいけないのかな。


それにしたってねぇ、高校生でしょ。罰のあるなしに関わらず、守らなきゃならないことってあると思うのだけど。それぐらいはわかっていていい年齢だと思うのだけど。
それにそんなに守りたくないなら一人で旅行すればいいじゃん。


とにかく外れたことをするんだったら外れたなりの何かがあって当然で、それを受け止めるっていう覚悟をしてやって欲しいんだけど。そういう覚悟がないんだったら外れないで欲しいんだけど。


ヘンなの・・・って思う。
世間の標準的な大人はこうは考えないの?