星が重そう

昨日の夜の空は私の中ではほとんどベストに近い状態。
月がいないから本当に濃い空で、星はキラキラを通り越して「ギラギラ」ぐらいに輝いてる。

で、そんな空を見てると、あたしの頭の中では空は地球全部を覆っている球状の布みたいに思えるわけ。
濃い紺色の布か透明なビニールみたいな布。
濃い紺色の布だとしたらキラキラした星は石みたいなもので球状の布の内側(地球側)に貼り付けられてるみたいなイメージ。
逆に透明なビニールみたいな布の場合は宝石みたいな星が球状の布の外側(宇宙側)に置かれてるイメージ。
で、イメージとしてそういうのが私の頭の中にあるから・・・昨日みたいに星が強く輝いているとその重みでその布がたるんでくるんじゃないかと思ってしまう。


ほら、ビニールハウスみたいなところに雨が降って、なんかの加減で水がたまっちゃって「ぼょ〜ん・・・」てたれてる状態。(都会の人はビニールハウスの実物なんて見たことないか・・・。)


星の光が強いと、強さの分だけ「大きな石」みたいな感じに思えて、特に私が見てるのは日付が変わる頃のことだから冬の星座っていっていいのかな、オリオン座周辺の明るい星がギラギラしていて、その辺りが本当に「重そう」に見える。


いや・・・別に私が心配することじゃないんだけど・・・。