自転車って壊れるんだね

息子の自転車が壊れた。
木曜日にサドルが壊れたといって自転車屋さんで新しいのに換えてもらった。そしたらその後すぐ(とはいっても兆候はずっと前からあったんだと思う)後輪が壊れた。これはもう本格的な「壊れ」でこのままでは乗れそうもない。
数万程度の普通の「ママチャリ」だけど、個人的には決して「安物」な感じはしてなかった。そりゃ、自転車が大好きでそれにお金をかけてる人達からみたらチャチな自転車かもしれないけど・・・2年もたないって・・・自転車ってこんなもんなのかな。最近の自転車だからかな。


もう何十年も前の話だけど、自分が乗ってた自転車は高校の3年間乗って(片道40〜50分)それでもどこも壊れたりしなく、その後従姉妹にもらわれていき、そこでも3年間フツーに使われたはず。


自転車がこんなに簡単に壊れるものだとは夢にも思っていなかった。っていうか、自転車って錆びたりはするけど、壊れるものじゃないと思ってた。
ビックリ・・・。