後悔しない

常に心に置いていること。
「後悔しない」なんていうとどんなに立派に生きてるのかと思われるかもしれない。
けど、あたしの後悔しないっていうのは他人のせいにしないで、自分自身として精一杯、全力でやるってこと。そしたら自分自身として納得がいくでしょ。
だから、傍から見たら「その程度が全力?」って思われることがあるかもしれないし、逆に「そんなことに一生懸命になって・・・」と思われることがあるかもしれない。
でもそんなのどうでもいいこと。自分が納得出来るのが一番と思ってる。


あたしがそんなふうに思うようになったのは・・・たぶん学生の時か働き始めた頃からだと思う。そしてそれ以来ず〜っとそう思い続けている。そりゃ、間違った選択をして失敗もしてる。でもさ、それも自分が決定したことじゃん。自分がその時全力で考えて至った結果でしょ。だからさ、失敗はしたかもしれないけど、もうね、しょうがないことなんだよ。だってそれ以上のことは考えられなかったんだからさ。
誰のせいでもないんだよ。誰かになにか言われたからとかそんなんじゃない。誰かになにかを言われたとしてもそれは参考でしかないんだよ。決定したのは自分なんだよ。それならしょうがないでしょ。
「あの人がああ言っていたから」とかいうふうに他人のせいにしたら、そこはもう後悔の入り口から一歩も二歩も入ったところにいるんだよ。

あたしは後悔はしたくないんだよ。だから自分で決める。間違ったことも自分で決めた。もちろんその時は間違ってないと思って決めた。だからしょうがない。



色々な事情で出来ないことは沢山あるけど、それはたぶん後悔じゃなくて未練。
したことの後悔はしたくない。
精一杯の結果なら「あの時ああしとけばなぁ」って思ったとしても、でもあの時はしょうがなかったんだよなぁ・・・って思える。



これって、無理矢理な感じですか?無理に自分を納得させようとしてる結果なのかな。
もしそうだとしてもあたしはこれからもこうやって生きていく。



なんて言うんだろ。
100m走でものすごく努力しても、努力した人がみんな世界記録を出せるわけじゃない。だけど精一杯は走りたいわけ。だって精一杯走らなかったら自分の記録ってわからないでしょ。わからないまま「全力でやればもっと速く走れる」って言ったとしても全然説得力ない。っていうか、自分が全力を出してないってこと、自分がわかってる。そういうのがイヤ。こういう場合は最初から「あたしは今回全力では走らない」ってキチンと思って走る。全力で走らないっていう目標に向かって全力でやる。
そういうふうに毎日を過ごしている。