卒業式・入学式は天気が悪い

3月1日は高校や大学の卒業式が多かったみたい。そして天気が悪かった。
「たまたま」だっていうのはわかるけど、卒業式とか入学式って天気が悪いことが多いような気がする。土地柄(というか、この地域?の季節的なもの?)だと思うけど、なんだかいつも冷え冷えとした雨とか霙とか雪とか・・・そんなのが降ってるイメージがある。

都会だと入学式(4月の初めくらい)は桜の花が咲いて・・・っていうポカポカした明るい陽射しと青い空、ピンク色のイメージだけど、この辺りはまだまだ寒く雪が残っていたり、ただ残っているだけならまだしも雪が降ってることさえある。
で、自分自身が滅多にはかないスカートなんかをはいてるもんだから・・・もう寒くて寒くて・・・ってブルブルしてるイメージが強い。


花は咲いていなくても、せめて暖かく晴れてくれるとうれしいんだけど。