スピリチュアルカウンセラー

ネットのニュースで、テレビ番組の中でスピリチュアルカウンセラーがカウンセリングしたことについて「非科学的」だったと誤りを認めたとかいうのを見た。
私はそもそもこういう番組にあまり興味がないのでよくわからないんだけど、相手の同意を得ずにカウンセリングしたっていう、そのやり方はよくないから反省というか謝罪っていうの?そういうのは必要だと思うけど、でも「非科学的」とかいうのは別に問題ないんじゃないのって思っちゃう。だってさ、「非科学的」なんて言われたらさ、人の「信じる」ことなんてみんな非科学的なんじゃないの?って思っちゃう。みんなが信じてる神様の類なんてみんなそうなんじゃないの?あ、もちろん「霊」とかいうのも。
別に非科学的なものだってやり方がちゃんとしてたらそれでいいんじゃないのかな、それでもいけないのかな。非科学的だから信じない、非科学的でも信じる、どっちでもいいんじゃないの?そういう番組を見たい人は見ればいいし、見たくなくちゃ見なくちゃいいし、それを見て信じたならそれもいいし、胡散臭いと思うのもいいんじゃないのかな。

なんか「非科学的」なんて言葉で否定されたら人間の心なんて全否定されそう。