「一人」という勇気をすごいと思う

もう結構前の話、卒業式での話しだと思うから半月くらい前のことかな。


そういう式で「君が代」って歌うじゃない。(個人として歌う、歌わないは別にして次第に入ってるでしょ。)
たぶん、中学か高校だったと思うんだけど、その時に起立して歌った(かどうかまではちょっと覚えてないけど)のが男子生徒一人だけだったとか。


個人的には別に歌いたくないんだったら歌わなくちゃいいんじゃないのって思っちゃうんだけど(今の世の中なんでも自由だから)そんなことよりも、その一人だけ起立した男子生徒ってメチャクチャ勇気があるなぁってこと。
君が代」を歌うことがいいことかわるいことか、そんなのは私にはわからない。けど、どっちにしても「一人」で何かをするってものすごく勇気がいることだと思う。
今回は一人だけ「起立」したわけだけど、逆に一人だけ「着席」したままだっていうのだとしても気持ちとしてはすごいと思う。



なんかさ、私自身はものすごく小心者だから、そういうことが出来る人をちょっとすごいと思ってしまう。
(くれぐれも言っておきますが、それがいいとかわるいとかってことを言ってるわけじゃないですよ。)