話もしないのに携帯かけっ放し

ネットでこんな記事を見た。

へぇ〜。
そんなことしてなにがいいのかわからないし、発想がおかしいかもしれないけど・・・それって恐いじゃん。
だってね、記事によると「通話状態の携帯を放置して身の回りの音を流す」ってことらしく人の気配(人が動くと普通にする)「ガサゴソ」みたいな音だけが聞こえる状態らしい。

これ、恐くない?


だってさ、自分だけの部屋(かどうかわからないけど)そこに人の気配があるわけでしょ、怖いよ、怖くない?
仮によ、自分だけが部屋にいて(携帯はないとして)何か音がしたら「この音、どこからしてるの?」って耳をそばだてて発信源がどこか探す・・・まではいかなくても色々考えない?普通は考えないのかな、あたしはそういうの気になるから確認せずにはいられないんだけど。


ま、電話の使い方なんてその人の自由なはずだから長話で2時間、3時間かけてるのも、そうやって話もないのに何時間もかけてるのも「電話してる」ってことにおいては同じなわけで・・・それがいいかわるいかはよくわからない。ま、電話会社が文句言わないんだったらいいんじゃないの?って感じかな。
あ、でもさ、「電話してる二人」に電話する人にとっては何時も「話中」ってことよね、それはちょっとイラッとするかも。(いや、かなりイラッとするかも。)


その記事の中には「コミュニティへの所属願望」って言葉があったんだけど・・・今の世の中誰もがなにかに所属してるような気がするのは私だけ?望もうが望むまいが「〜の中の自分」みたいなのがあると思うんだけど。
(強く望まないうちに出来てる「〜の中の自分」がイヤだから望んで「〜の中の自分」をつくりたいのかな。)