ウォーキング&ジョギングが楽しい季節

金曜日の夜、多少雨が降っていたにも関わらず、本当に気張って「1時間走る」を決行した。
体調もそんなに悪くなく、良くもなくという極めてフツーな感じで、けど、根拠はないけど「いける」と思った。
前回挑戦した時には途中で道を間違えたりもしたけど(前に通ったことがある道だったにも関わらず・・・)今回はそんなに間も空いてないから大丈夫。
とりあえず、自分が予定していたコース通りに走って(だいたい自分の走るペースはわかってるので、これぐらいなら1時間かなぁ〜と見当をつけて走り始めた)ゴール地点に着いて時計を見ると・・・なんと5分くらい足りなかった・・・ちょっと残念。
でも、今までで一番長く走ったのが45分だったから、とりあえずその記録を更新したわけで自分としてはまぁ満足な感じ。
ホント、今までに何度か書いてるけど、スピードにこだわってるわけじゃないの。別にチンタラ、チンタラ走ってるわけでもないけど、まぁ程々な感じ。だからこんなのは誰にでも出来ることかもしれないけど、とにかく自分としては初体験なわけで・・・少なくとも自分の考えてたコースを走りきれたことが「すごい!」って思った。
(けど、最後のほうはもう本当に「苦しい・・・・」って、早く止まりたいと思ったなぁ・・・。)
そして・・・土曜日、「5分」を延ばしたくて再び挑戦。
それが、家を出る時は自分でも良くわからなかったんだけど、走り始めるとメチャクチャ調子がいい。あ、別に調子が良くてもペースはいつもと同じだからフツーな感じなんだけど。
途中コースを変えたので、ものすごい上り、下りがあって本当にきつかったけど、でもホント、調子がいいと結構いけるもんなんだなぁ〜と思った。今度はちゃんと1時間走った。すごいぞ、自分。生まれてこの方こんなに走ったのは初めて。くれぐれも言っておきますが、こんなのやろうと思えば誰でも出来ることかもしれない。これが「出来た」っていう結果がすごいんじゃなくて「出来るようになった」ってことが自分ですごいと思ってる。



大袈裟じゃなく、最初は500メートル走るのが精一杯だったのに。



これからも時間は延ばしていきたいけど・・・時間を延ばすということは当然それだけ時間をとらなくちゃいけないってことで・・・これ以上はちょっとキツイかな。
けど、2時間くらい走り続けてみたいなぁとも思ってる。
ま、ボチボチな感じでいきます。


ところで、昨日の夜もウォーキング&ジョギングに出たんだけど、暖かくなってきたのでズボンの上に履くヤツ(なんていうの?ウインドブレーカーのズボン?言い方がわからないけど)は履かないで出た。
そしたら、なんか体がものすごく軽い。気持ちの問題かもしれないけど、すごく軽い。それによってスピードを上げるとかそういうことはないから、ペースは全然変わらない(と思ってる)はずだけど、疲れ方っていうのかな、そういうのが全然違う。
ホント、気持ちの問題かもしれないけど、足を上げるのがすごくラクな感じ。りずみかるぅ〜みたいな。
本当にあたたかいっていいなって思った。

上は今も3枚重ねて着てるから、ひょっとして暖かくなって1枚になったらものすごく「軽い!」って思うのかも。
早くそういう時期がこないかなぁ。


それにしてもホント、こういう季節になってきてうれしい。