入学金未納で式に出席させず(身につまされます・・・)

ニュースになって色々なところで議論されてるみたいね。
実は私・・・・入学式にお金を持って行きませんでした。だから本当にこのニュースに関してはなんと言っていいのか・・・。


家、子供が二人いるんだけど、二人(別々だけど)揃って入学金について色々あった・・・。
まず、上の子の時は入学式前日だったかな?までにお金を振り込んでおかないといけなかったのに、振り込んでなかったの。親としてもっと関わっていかなくちゃいけなかったんだと思うけど、一人目だったからお金をいつ支払うかとかってまるでわかってなかったのね。だから入学式当日になって子供から「これ・・・」って「お金を振り込んでください」っていうようなことが書いてある紙を渡された時は本当にビックリした。ホント、凍りつく感じ。これで入学が取り消されるってこともあるのよねって思って慌てて学校に「すみません、今から振込みます」って電話した。その時は事務室の先生が「いいですよ」と言ってくれて・・・だから入学式に行く前に振り込んで、そのまま式にも出席しました・・・。


そして下の子は今年、まさに今年の入学式当日です。(土曜日でした。)こっちは入学式当日持参だったの。他の書類とかと一緒に提出って書いてあって、もちろん用意しました。だって別に払いたくないわけじゃないもん。で、当日、当然用意したもの全部持って出たんです。自分ではちゃんと持ってきてるつもりだったから受け付けでお金がないことに気付いた時には本当にビックリどころか、体中の血が青く変色したんじゃないかって思うほどビックリした。だって持ってきてるはずのお金がないんだもの・・・。他の書類はあるのにお金だけない・・・。置き忘れてきたのかと思って慌てて家に電話したんだけど「ないよ」って、あれぇ〜落としてきたのかな・・・。家はお金がないから、そういう「大金」が常に家にあるわけじゃなく・・・ひぃ〜、こういう場合はどうしたらいいの?銀行に行っておろしてくればいいのかな?でもそれじゃ間に合わないよ・・・ど〜しよ〜・・・って色々考えたけど・・・どうしようもないよね・・・。ということで、受付の先生に「すみません、お金落としてきちゃったみたいなんです・・・。」と正直に話した。受付の先生に「そりゃぁお気の毒に・・・。」と言われて、式にはそのまま出席した。

で、終わった後に事務室に行って「一度帰って、お金を持ってもう一度来ます」と言ったら、「もう銀行の人も帰っちゃったし、今日は土曜日だから月曜日でいいですよ」と言われ・・・本当に申し訳ないですと謝って帰ってきた。もちろん月曜の朝一で持っていきました。「本当にお手数をお掛けしてしまって申し訳ないです。」



だからこのニュースを見た時に真っ先に言ったのは


「良かったよね、家は出席させてもらえて・・・。」

ってこと。はぁ〜本当にもう死ぬほどビックリした。その日にお願いしますと言われていることが出来ないことは本当にマズイことだと思う。約束破ってるようなもんだから。だから「入学取り消しです」って言われても文句は言えないと思う。けど、親の責任で子供が入学式に出られないのはかわいそうだと思う。あ、そりゃね、そう思うんだったらお前がちゃんとしろよって言われたら返す言葉もないです。本当に自分の責任だし、緊張感が足りないんじゃないかと思うもの。
でもね、上で「許す、許される」にも書いたように、一度の失敗も許されないの?しかも自分の失敗じゃないのに。(自分じゃなくても自分の親だから連帯責任なのか・・・。)こういうの、考えが甘いのかな。確かに仕事で手形とかさ、そういうの考えたら「忘れてました」じゃすまないと思うけど。
ルーズなのはいけないことだと思うけど・・・払うつもりがなかったわけじゃないんだよね?それじゃダメなのかな。


とにかく、今回のことに関してはまさに自分のことなので、「この学校はおおらかな先生で良かった」と本当に心から思ったのと、本当に寛大な処置を有難く思った。