光市母子殺人事件

昨日からず〜っと色々なところでやってる。
私は死刑が妥当なのか、無期懲役が妥当なのか、そういうのはわからない。それに遺族についても元少年についても別に知り合いじゃないから人柄とか、そういうのもわからない。
なにより(前にも書いたことがあったと思うけど)有難いことに自分自身が今のところそういう状況にないから、軽い想像は出来るけど、実際になった場合の重い現実とは絶対に気持ちが違う。
だからよくわからない。


結果の重大さを考えれば年齢は関係ないとしたら、例えばこれからは15歳の人が殺人をおかした場合も死刑になっちゃうってことなの?15歳なら更生は可能だから死刑にはならないけど、18歳だったら無理とか、そういう基準ていうのはどこにあるの?なんか私にはよくわからない。別に今回の「死刑」っていうのが重過ぎるとか、そういうことを言いたいんじゃないの。上手くいえないけど・・・人間に人間を裁くことって出来るのかなぁって思っちゃう。なんかもっと根本的なこと。

もし、だよ、今回の場合、有り得ないと思うけど、もし元少年が今言ってることが本当だったとして、周りの誰もが反省なんかしてないよって思っていて「死刑」でいいって思ってるとしたらさ・・・なんか「それでもボクはやってない」じゃないけど、どうすりゃいいんだって感じじゃないのかな。(まぁ、今回はやったかやらないかじゃなくて、やったことについてなんだけど。)
もし、すっごく演技の上手い人がいて、もう周りの誰が見てもすごく落ち込んで反省してるみたいに見えるんだけど実は心の中ではなんとも思ってないって人がいた場合、そんな心の中なんか誰にも見えないでしょ。そういう人は「更生出来る」って判断されて無期懲役とかになったりするんじゃないの?
なんか世間の皆の気持ちで決定されるなら・・・そういう見かけとか報道のされ方とか、そういうのによって判決って変わっちゃうんじゃないのかな。っていうか、もうこの際、ハムラビ法典みたいにそいつがしたことを同じように体験してもらうってことでいいんじゃないのかな。それ以上もそれ以下もないみたいな。
人を殺したら死んでもらう、お金を盗んだら同じだけ返してもらう。
年齢なんか関係ない、とにかく自分がしたことを体験してもらう・・・でいいじゃん。


なんか何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきた。
あ、そうそう、人間は人間を裁くことが出来るかって・・・出来るのかな。
裁判員制度が始まるけど、「お前がやったことはわかってるんだよ」って場合は同じように体験してもらうのが一番いいのかな。



話は変わるけど、今朝、元少年のお父さんがテレビで話しているのを聞いて、このお父さんも大変だなぁって思った。
あたしは今日まで知らなかったけど、この元少年には弟がいるらしい。更に事件当時生まれたばかりとかいう子もいるらしく(ということは今は10歳前後ってこと?)お父さんはまぁ、暮らしいていくためには働かなくちゃいけないわけなんだけど、やっぱりこの少年のお父さんだってわかるとその職場にはいられなくなるらしい。殺された人はその時点で未来を奪われてるわけだし、遺族はその悲しみというのかな、そういう気持ちをず〜っと持ち続けて生きていかなくちゃならない。けど、犯人じゃない犯人側にも恐ろしいほど重い未来が残されている。特に(と言っていいのかどうかわからないけど)この元少年の兄弟はどうやって生きていけるんだろうと思う。だって本当に「関係ない」って言ってもいいと思うんだよね。そりゃ、兄弟だし家族なんだけど。