まずまず「無事」に終わってよかったね

昨日の聖火リレー、私はテレビのライブ映像を見ていたんだけど、すごいね、もう日本国内とは思えないぐらい外国(私の感じでは中国)の国旗ばかり。ホントに日本国内なのかなって思った、ホントに。だってさ、もうね、印象としたら「赤」って感じなの。そんなに真剣に見てなかったから思い込みなんだろうけど、ひょっとして着てるものとかも赤い感じだったのかなぁ。そうじゃなかったんだとしたら、もう国旗のみのイメージがあたしの頭の中で膨張してるってことなのかな。
でもさ、ホントにすごいもん。よくマラソン大会とかで小さい旗を振ったりするじゃん。あんなもんじゃない。あれに比べたら巨大。なにかの大会で応援する時に使うぐらいな大きな旗。いったいあんなのを何処から持ってきたんだろうって思った。いや、持ってくる以前に人だよね。あんなに大勢の人がいったい何処からやってきたのか?もう不思議で不思議でたまらない。


あたしは用があって、リレーのコースとはかなり離れてるところを通ったんだけど、そんなところにまでおまわりさんが大勢いた。コースからはかなり離れてるし、時間的にも完全に通り過ぎた後だと思うんだけど、それでも交差点と言う交差点全てにおまわりさんがいた。本当にビックリした。


午後になって、また用があり(位置的にリレーコース脇)、様子を聞いてみたら、本当にすごかったって。それになにかあったというわけではないけど、すごかったのは当日ばかりじゃなくもっと前からすごかったって。へぇ〜、そういうのってテレビではやらないから全然知らなかった。ま、テレビはなにかないとやらないからね。