最近の犯罪というか、犯罪者というか・・・

なんか最近(といっても何時ぐらいからかはよくわからないけど)の犯罪っていうか、犯人が何かをしてから逮捕されるまでってドキュメンタリーみたいだなぁって思う。


昔からそうだったのかもしれないけど、自分の印象としては昔の犯罪者ってなにかしちゃったらそのまま逃げるような気がするのよね。ひたすら見つからないように逃げる。「逃亡」「潜伏」っていうのかな、そういう感じ。
でもさ、最近(もちろん全部そうだとは言えないし、犯罪の内容も変わってきてるんだと思うけど)は別に自分は関係ありませんっていうような顔をして普通に生活してる。逮捕されるまで。そういうのってその犯人の周りにいる人にとっては「現実」で犯人の犯行後から逮捕までをリアルタイムで見てるってことでしょ、そりゃ24時間つきっきりってことはないにしても。で、もっとすごい場合はテレビとかの取材に応じたりしていて、後になってからではあるけどテレビで放送されたりして世間の人達がそれを見る。
それってすごいことだと思うんだけど。