宇宙エレベーター

今日、朝の情報番組でこの話をしていた。
何、それ?
と思いながら聞いていたら赤道辺りに作ることを真面目に考えているらしい。(あ、でも具体的にいつ作るとかってのはないんだと思うけど。)
なんかすごぉ〜く大雑把な感じで聞いてたので間違ってるところもあると思うけど、地上から(海面から?)3万何千キロメートルまで上がれるエレベーターなんだって。で「ゴール」はその位置らしいんだけど、バランス?の都合で実際には更に上が必要で全体で10万キロメートルぐらいになるとか。(「全体で」だったかなぁ・・・?)


あたし、空を見てるのは好きだけど、別に宇宙に行ってみたいとかってのはあんまり思わない。たぶん「怖い」から。
でも、この「宇宙エレベーター」なら乗ってみたいなぁ。
あ、たぶん体ひとつで「浮かんでる」っていう状態が「怖い」のかも。だから宇宙遊泳みたいなことはやりたくないけど、エレベーターだったらいいのかも。(海で浮かんでいるのもすごく怖い。)



なんかこういうのが実現したら「カリン様」もフツーにいる時代になりそう。