地球にフタをしてる人間

今日、自転車でキレイにブロックが敷かれた歩道を走っていて思った。
人間て地球のありとあらゆる場所に蓋をしてるんじゃないかなって。


ブロックが敷かれた歩道もそうだけど、舗装された道路とか、コンクリートでキレイに作られた川とか、キレイに整備された川原の遊歩道とか。あ、もちろん民家もビルも。



人間が使うには便利なのかもしれないけど、でも別に舗装しなくちゃならない必要ってあるのかなぁなんて思っちゃった。そりゃね、舗装してない道を今時の車がガンガン通ったら道も傷むし、結果として車もすぐに壊れるとか、そういうことになっちゃうのかもしれない。川だって何もしないでいたら通り道が変わったり、ちょっと雨が降ったらすぐに水浸しとか、そうなるからしょうがないのかもしれない。けどなぁ・・・。


これじゃ息が出来ないのも無理はない。