ツイテナイ

夜、いつものようにジョギング&ウォーキングに出た。
いつものように、私の勝手なゴールで最終電車を待っていたんだけど、ダイヤが乱れていたのか、いつもの時間になっても電車はやってこない。
(そういえば、いつもと違うタイミングで「たぶん」最終電車の1本前の電車を見た・・・。)


鉄道には詳しくないけど、たぶん、遅れているとしたら10分遅れとか20分遅れとかいう感じでくるんじゃないかと思ったので、しばらくそこで待っていたんだけど、25分くらい過ぎても来る気配がない。明日は月曜日だし、あまり遅くなりたくないなぁ・・・と思い、しょうがないからそこで帰ってきた。
ただ、帰る途中でもひょっとして最終電車が通るのが見えるんじゃないかとチラチラ様子を伺いながら歩いた。
すると・・・35分か40分遅れぐらいなタイミングで最終電車が帰っていくのが見えた。

私が歩いているところよりも数百メートル離れたところを通過していく電車は、かすかな音と黄色い窓の明かりが銀河鉄道みたいな感じで、あたしは突っ立ったままそれを見送った。






その後、フツーに歩いていると後ろから車が来るのがわかった。
(私は道路の左側にある歩道を歩いていた。)
一度後ろを振り返った時はパトカーらしき赤いランプが見えた気がしたんだけど、もう一度振り返った時はヘッドライトだけに見えた。(たぶん目がヘッドライトの光にだまされたんだと思う。)
だから、フツーの車だと思って特に隠れることもなくプラプラ歩いていた。車の光に照らされながら歩いているわけだけど、その車、なかなか追い越していかない。
この辺りから「ひょっとしてパトカーかも・・・」と思ったんだけど、でもそこで突然走り出すのもなんだし、今更隠れるわけにもいかないし・・・しょうがない、普通に歩いていた。
すると、その車、突然(というほどでもないが・・・)スピードを上げて私の横にピタッ!と停まったかと思うと、助手席のドアがバッ!と開いて中からおまわりさんが素早く出てきた。
イヤ、ホント、別にやましいことは何もしてないけど、その身のこなしといい、勢いといい、「手を挙げろ!!」ってぐらいの感じで(本当に大袈裟じゃなくそう思った)あたしは腕でもつかまれるかと思った。あ、おまわりさんの職権としてどこまでそういう行為をしていいのかとか全然知らないので腕をつかむくらいなら別にフツーにやってることなのかな。別につかまれたりしなかったけど。


で、早速
「散歩ですか?」
と聞かれた。(このおまわりさんはメモみたいなものを持っていたので名前とか住所とか詳しく聞かれるのかと思った。)
答えはもちろん
「そうです。」

助手席から外に出たおまわりさんは
「こんな時間なので気をつけて・・・。」
と言って終わりにしそうだったので私も歩き始めようとしたら、運転していたおまわりさんはそれでは不満だったようで、そのおまわりさんに「どこから来たのか聞け」みたいな合図?雰囲気?でそれを伝えたみたいで、そのおまわりさんは改めて
「あの、どちらからですか?」
と聞いてきた。しょうがないから地区名を答えてペコッとお辞儀をして勝手に歩き出しちゃった。おまわりさん達はもうちょっと何か言いたそうな感じだったけど。


足早に歩き始めた私をパトカーはそれなりな勢いで追い抜いていった。
そしてなんだか、追い抜かれた私も走りたくなり、突然パトカーを追いかけるように走り出した。



あぁ〜ぁ、特にハッキリした原因があるわけじゃないように思うけど、今回はなんかすごく凹んだ。最終電車を見送れなくてガッカリしてたところに追い討ちをかけるような警官の職質。あ、別にそういう時間に出歩いている自分がいけないと言ったらそれまでなんですが。

あ、あと、パトカーの巡回コース(まぁ、キチンと決まっているわけじゃなく、おまわりさんの気分的なものもあるかもしれないけど)は一応管轄内の交番、派出所、駐在所のおまわりさんが回っているんじゃないかと思っているんだけど、昨日のパトカーのおまわりさん達は私のことを初めて見たような応対だった。
たぶん一ヶ月か二ヶ月くらい前にもパトカーから声をかけられたことを書いているはずだけど、その時のおまわりさんとは違うのかなぁ。っていうか、不審な人物ってあたしが思っている以上に大勢その辺をウロウロしていて「このまえあそこで会ったヤツとコイツは同じヤツだろう」とかってわからないのかな。だってさ、滅多に会わないんだったら「コイツ何ヶ月か前のあそこで会ったヤツじゃねぇか?」ってわかるじゃん。あ、そういう素振りは見せちゃいけないのかな。



それにしても今回は本当に「へにょ〜っ・・・」って感じで、ものすごくションボリした気分。



強く言いますがやましいことはしてないです。だけど、やっぱり車を見たら「隠れる」のが一番かもねって思った。今回は油断しちゃったなぁ。
もしこれが悪い人達だったら完全猛ダッシュ、全力疾走で逃げなくちゃダメってことでしょ。
(あたし1年以上その辺りの道を通っているんで、脇道とか逃げ隠れするための場所はメチャメチャよく知ってるつもり。)