自分は「幸福だ」

ネットの記事でみた。
自分は「幸福だ」と感じている人は88%、「不幸だ」という人が10%なんだって。(読売新聞社の年間連続調査)




1979年以降のほぼ30年間、9割前後を推移し、現状を肯定的に受け止める日本人の幸福感が浮かび上がった。



ということなんだけどさ、これって逆を言うと「幸福だ」と思い込みたい自分、「幸福だ」と思わなければやっていけない現状みたいなものを感じる。
っていうかさ、そう思わないで「あぁ、自分はなんて不幸なんだ、なんて恵まれてないんだ」みたいにみんなが考えていたら、自殺とか心中とかそんなのバッカリな世の中になっちゃう気がする。
少し前に別のアンケートだったか?で「先行きが不安」とか「生活が苦しい」とか、そんなのもあったはず。結局実情はものすごく厳しいんだけど、気持ちは思い込み?でも前向きにいかなきゃ乗り切れないってことじゃないかな。


人間て上手く出来てるよな。