食物依存性運動誘発アナフィラキシー(FEIAn)

世の中には色々と怖い「病気?」があるんだなぁ・・・。



特定の食物の摂取+摂取後の運動→短時間で引き起こされるアレルギー症状のことらしい。


ただ食べているだけでは起きなくて、食べた後に運動するとなるんだって。しかも運動量や体調にも関係しているらしく、食べて運動したら必ずなるとも言えないらしい。難しすぎる・・・。
運動量の関係があるので中学生になって部活みたいな結構ハードに運動するようになると出てくることが多いようで中学生が一番多いそうだ。逆に高校生ぐらいになると自分で体調が悪くなるのがわかっているから病気?とは知らなくても自分から運動しないようにしたり・・・と知らず知らずのうちに「予防」してることもあるらしい。



全てのことに原因はあるんだろうけど、こういう小さな(と言ってはいけないのかもしれないけど)原因がわかってくると、世の中いちいち気をつけなくちゃならないことが多すぎる。



ちなみにこの「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」というのは


「運動前に原因食物を取らない。食べてしまったら最低2時間は運動を控える。」


というのを守れば特に問題はないみたい。
心当たりのある人は気をつけてね。