汗と涙と・・・

ものすごく前に(小学生とか中学生くらいじゃないかと思う)人間は水分を摂らないと汗も涙も出なくなるって書いてあったのをみた気がする。ホラ、海で遭難とかしちゃって、ずぅ〜っと長い間漂流してるみたいな時、そういう時のかなり末期の話だと思うけど、とにかく涙とかって出ないって。



本当か嘘か知らないけど、最近それを思い出して、ちょっと方向は違うんだけど涙って枯れることがあるのかなぁ・・・なんて考えた。



汗のかきやすい人っているじゃん。涙の出易い人っているのかな。「出易い」っていう表現はちょっと違うか。俳優とか女優みたいに「そういう場面で泣ける」っていうことじゃなくて、なんていうかとめどなく流れるみたいな、そういうこと。涙の量っていうのかな。
私は小さい頃から今も「よく泣ける」方だと思ってる。たぶんすぐに「その気」になる人間なんだと思う。でも、涙の量から言ったら、別に1日中泣いてられるかっていったら・・・たぶん無理。本当に悲しいことがあったらそんな風になるのかな。
で、汗も涙も自分の気持ちで出してるわけじゃないでしょ。(←あ、量的なことね。)世の中は広いから自分で汗の量とか涙の量を調整出来る人がいるかもしれないけど、普通は自分の意思とは関係ないと思う。
体質的に涙の出易い人っているのかなぁ。



量は関係ないけど



流した涙は乾いても
涙の泉は枯れることがない。