2008年グラスボトルデザイン最優秀賞決定

自分には全く関係ない(まぁ、消費者として関係あると言えば・・・多少はあるかも)イベント?ですが、結構毎年楽しみにしている。
で、昨年分?のものが決定されたわけですが・・・まったくデザインとかわからない素人から見ると・・・正直、そんなにいいのかなぁ・・・っていう感想。これ、たぶん実物を見てないからその良さがこっちに伝わってないんだと思う、あたしは新聞に発表されたのを見てるだけなので。
そもそもガラスびんて立体じゃん、それをただ一方向からだけの写真で見てもねぇ・・・ネットとかでは動画で見ることが出来たりするのかな、ちょっとそこまでの気持ちはないので確認はしてないけど。
特に優秀賞の岡山県青果物販売株式会社の「FRUITS−J FRUIT GELEE」っていうのは、説明を読むと「三角という形状を採用したことにより・・・」と書いてあるので、上から見ると三角(三角柱ってこと?)なのかな?と思うんだけど、写真では本当に真横から写したの1枚だけなのでただの普通のビンみたいなんだよね。これってさ、折角新聞で発表するんだから、通販のカタログみたいにもっと上手い具合に写せないもんなのかなって思う。


大きさがわからないけど、佐藤卓賞の齊藤酒造株式会社の「吟の実 りんご」はまぁるくてかわいいと思う。これってお酒なんだよね?でもグビグビ飲みたくなるような気持ちいい感じ。
あと、日本ガラスびん協会特別賞っていうのが出来たみたいで「ガラスびんの需要とイメージアップに貢献していただいたメーカーと商品に対し、その栄誉を称え表彰する」んだって。それに大正製薬株式会社の「リポビタン**面倒臭いから省略**」が選ばれているんだけど、なんかものすごく納得。ここのメーカーが一番最初なのかどうか、そういう細かいところは知らないけどメチャクチャ見慣れたビンだよね、これは。


* * * * * 


ガラスびんデザインアワード2009:2009年に発売されたガラスびんを対象に今秋から募集を開始します。(日本ガラスびん協会)