新年度を感じる

今朝、通勤中の車から、新学期のために?登校していくのではないかと思われる中学生達を見かけた。
着ているものは制服だったり、学校指定ジャージだったりして・・・たぶん今まで着てるのを引き続き着てるのだと思うけど、なぁんとなく「新しい」感じがする。こういうのって「学年が一つ上がるんだ・・・」みたいな緊張感?とか引き締まった感じ?とかが外に表れてきてるのかな。
あたしの思い過ごしとか思い込みとかだけじゃないと思うんだけど。



新人が毎年コンスタントに入るような職場なら、螺旋階段を登るような「自分がひとつ上に上がる」感があるかもしれないけど、私のところはそうじゃないから、本当に環状レールを直走る鈍行列車みたいな気がする。



はぁ・・・毎年同じ時期に同じような気持ちになり、それを続けていく。
あたしもなんか新しくなりたいな。