電波時計の怪

事務所に電波時計が二つある。一つはアナログ(っていうの?)の壁掛け、もうひとつはデジタルの置型。
普段私は壁に掛かっている時計を見ることが多く(だって針の方がなんとなくの時間がわかり易くない?)デジタルの方はたまに目に入るくらいな感じ。


昨日か一昨日、その「なぁんとなく」目に入った置時計の数字に違和感を感じた。なんだろう・・・と思ってよくみると時間が間違ってる。電波時計だから時間て合っていて当たり前みたいな気持ちでいた自分にとっては結構「ドキッ!」とした瞬間だった。


ま、とりあえず時間を合わせておくか・・・みたいな感じでボタンをポチポチ押していると・・・時間というか、全部が狂ってる。カレンダーなんて2000年になってるし。



おかしいなぁ・・・電波が受け取れなくて狂うにしても例えば元々合ってた時間から進むとか遅れるとかいうならわかるけど、完全におかしくなってるわけでしょ。これって電波が受け取れなくて狂ったんじゃなくて、とんでもない電波を受け取ったってことなの?
とにかく本当に意味がわからなくてビックリした。


あ、壁掛けの時計はちゃんと正しい時間を示しているし、置時計もその後は普通に動いているみたい。
本当になんなんだろう・・・不思議だなぁ・・・・。