喜んでくれるなら・・・

ラジオを聞いていたら「手作り」についてやっていて、「お母さんが手作りをする人だと子供もそれを見ていて手作りをするようになる」とか「お母さんが作ってくれると子供が喜ぶ」みたいな話をしていた。



・・・そっか・・・世間の一般的な子供は喜んでくれるのかぁ・・・。


私は実家の母が結構手作りをする人で(というか、昔の人は大抵の人が手作りを普通にしていたのではないかと思うのですが)、自分も性格的に家庭科の中では手芸的なものが好きなので子供が小さい頃はそこそこ手作りしていた。そういえば、すっごく思い切ってロックミシンも買った。(ロック機能がついているミシンではないですよ。)


そりゃぁ、ラジオで紹介されていた人達みたいに子供が入学式に着るようなスーツみたいな「大作」に挑んだことはないけど、まぁ普段着程度なら・・・・という感じ。
でもなぁ、子供の心までは知らないけど、それほど喜んでもらった記憶がない。例えばダンナのスーツのパンツの裾上げとかもやってたけど・・・別にそれも褒めてもらったり喜んでもらった記憶がない。まぁ・・・多少は喜んでたかも・・・ぐらいな感じ。



そんな感じだし、あと、ミシンて(に限ったことではないけど)出しておくと、というか使うのにはそこそこ広い場所が必要で、子供が大きくなったりして場所がなくなってきたってこともあって、かわいそうに、結局今は押入れの奥の方に仕舞われたまま。



そして・・・以前に書いたと思うけど、娘は手作りどころかボタンを付け直すとか、多少ほつれがあったら直すとか、そんなことすらしない。



・・・・ってことは・・・・別にそんなにうれしくなかったってことかな。ふっ・・・。