「わいせつ」ってなんだ?

本当は「ニュースの感想」に入れるべきなのかもしれないけど、もう面倒くさいので。


今日、ネットのニュースで2歳の娘の「わいせつな画像」を売買しただかなんだかでその子のお母さんと買った男の人が逮捕されたとかいうのを見た。(メチャクチャ曖昧な記憶のまま書いているので多少違ってるかもしれないです。間違っていたらすみません。)


児童ポルノ?とかそういうのの絡みなのかなんなのか本当にサッパリわかってないでモノを言いますが、「わいせつ」ってなに?個人的には自分の娘の裸?とかを大して知りもしない男に見せたいとも思わないけど(っていうか、むしろそういう人には見られたくないけど)一方で「2歳の女の子のわいせつ画像」ってどんなのだ?って思っちゃうのよね。子供の写真を売り買いするのがダメってことなの?
本当に無知で申し訳ないけど、よくわかんない。


裸=わいせつじゃないよね?裸の赤ちゃんがCM出てたりすると思うし(気のせい?)、2歳だとダメってことかな?でも幼稚園入園前後くらいだったら真っ裸で水遊び・・・・ってこともあるような気がするし・・・。