なんでバレたんだぁ〜?

昨日の夜もいつものように真夜中のジョギング&ウォーキングに出た。
「ゴール」から帰ってくる時に、向こうからパトカーがこっちに向かってくるのが見えたけど、赤いライトをパカパカさせていたから遠目にもパトカーだとわかったし、パトカーだったら走っていたら職質もされない(今までの経験上)と思って、本当は歩いていたんだけど、とりあえずジョギングしてます・・・みたいなフリをして走った。


で、当然すれ違いますよね、すれ違った後も少し走り続けてパトカーもそこそこ離れただろうな・・・と思って振り返るとどうやら途中の道を曲がっていくみたい・・・と思ったのでまた歩き始めた。でも、とりあえず本当に曲がって遠ざかっていったか再確認をしようと振り返ると・・・・なんと、そのパトカーはUターンして戻ってこようとしてるじゃないですか!
ヤバイ!(って何が?)と思って、また走り始めたんだけど、そりゃ相手は車ですからすぐに追いつかれて、案の定、ものすごくゆっくり並走されて、その後ちょっとスピードを上げてちょっと先で停まった。
はぁ〜ヤな感じ・・・と思ったら、またまた案の定、ドアが開いて中からおまわりさんが出てきた。


あれぇ〜・・・走ってたら声掛けられなかったはずじゃぁ・・・・。


とりあえず、こんな状況だから立ち止まらないわけにもいかず・・・はぁ、なんでしょう?みたいな感じでいたら
「あれ・・・?女の子?ありゃりゃりゃ・・・」
と、なんでかわからないけど「女」だと気づかれた。
(「女の子」ではないけどね、そこは否定しないで)
はい・・・みたいな感じでうなずくと、不審者だと思って声掛けたのが女だったのが意外だったのか、本当だったらどこから来たのかとか連絡先とか聞かれるんじゃないかと思うけど特に質問が次から次に出てくる感じでもなく・・・「間」があったので、もういいのかな?みたいな、用は済んだのかな?みたいな感じで勝手に走り始めようとした。そしたら
「・・・気をつけてね・・・」
って。あの・・・・自分でこう言うのもなんですが、真夜中にこんなふうに走っていてどう気をつけろっていうんだろう。気をつけるとしたら真夜中に外に出ないことだと思うんだよね。だからさ、自分としては何かあったらもう完全に自分が気をつけてないからだと思ってる。



結局走っている私を追い越してパトカーは遠く離れて行った。




それにしても・・・振り込め詐欺なんかでもATMで目だけ出した犯人の顔が撮影されたりするでしょ。警察官てそういう「パーツ」でも「あいつだ!」みたいな判別が出来るように訓練しているみたいなのを聞いたことがあるけど、あたし、本当に目だけしか出してないのよね。帽子も眉毛が隠れるくらい深く被ってる。で、マスクしてるし。だから本当に目元だけで女ってわかったのかな?体型でわかったのかな?でも体型ってことで言えば、あたしそんなに胸が大きいとかってことはないし、むしろ男と間違われそうな胸だしなぁ・・・どこ見て「女」とわかったんだろう。


ちなみに家に帰ってから家の者にこの話をしたら、ダンナは声でわかったんじゃないの?と言ったけど、私は一言も口をきいてないし、マスクもずらそうとした(何か受け答えが必要な質問をされるかと思ったので)けど実際にはずしたわけでもないし・・・。
ただ、今している手袋は男の人がするような感じではないかもしれないなぁ・・・とは思うので、マスクをはずそうとした手袋を見て(そんなピンポイント?)あれ?女じゃないの?と思ったのかもしれない。


そこを回っているパトカーはたぶん・・・自分が知っている交番のパトカーではないかと思うのですが、今までも何回か遭遇していて個人的には「またアイツか・・・」と思われてるんじゃないかと思っていたのですが、今回改めて声を掛けられて「担当でも変わったのかな?」と思ってしまった。
新年度だしね。


でも、これでもうしばらくは止められないんじゃないかな。
(っていうか、パトカーのルートみたいなものもなぁんとなくあると思うし、申し送り的なものもあると思うので、ひょっとして昨日のおまわりさんは「あぁ、これがあの・・・」と思って声を掛けてみたのかもしれない。)