赤い三日月

珍しく全天快晴と言っていい星空。ただし若干湿気が多いのかなんなのか、すごく深く澄んだ感じでないのが残念。だけど本当に久しぶりなのでそれくらいは気にしない。


最盛期を過ぎているとはいえ流星群の名残が見られるかと思ったけど、残念ながら目にしたのは二つだけ。なかなか期待通りにはいかないなぁ。
それでも隙間のないくらいな星空の下を遠回りして時間をかけて歩いてきた。本当に久しぶりなのでメチャクチャ気分が高揚して、月も出ていない真っ暗な中をニヤニヤしながら歩いた。(あ、実際には「真っ暗」ってことはないですが。)


そのうちに東、というよりは北東?の空から細くて赤い三日月が登ってきて、本当に「美しいなぁ」と感じた。この美しさをなんとか撮れないものかと、一応携帯でチャレンジしてみたけど、そもそも携帯どころか自分の持ってるデジカメでも撮れないんだった。
人間の目は本当によく出来ているなぁと感じる。


「顔認識」とかなくてもいいです。人間の目で捉えられないモノを撮れなくてもいいです。
人間の目で見たものを「ほぼ」その通りに残せるデジカメが欲しいです。